2013年08月25日
第257回てんてん金曜ライブの報告
8月25日 日曜日 はれ
去る23日てんてん金曜ライブを終えた。
テーマは世礼楽典を理解するために「恩納節」
恩納節を通して工工四の見方読み方を知ろうというものです。
工工四を見て演奏法を見るとき文字譜は大文字譜と小文字譜に分けられ普通に演奏される。
昔長老達が「サンシンヤシカチドゥフィチュンドー」と言うのを耳にした。それを今考えると
三線は強弱をつけて弾きなさいということであると理解する。その観点から工工四を見ると
大文字譜を大弾(ウフバンチ)と(中弾(チュウバンチ)に分け、小文字譜を小弾(クバンチ)と
抜音(ヌジウトゥ)に分ける。大弾は曲の骨格をなす奇数番目、中弾は綾をなす偶数番目で
強弱をつけて演奏することによりメリハリのある演奏ができる。
声楽譜について次回。
去る23日てんてん金曜ライブを終えた。
テーマは世礼楽典を理解するために「恩納節」
恩納節を通して工工四の見方読み方を知ろうというものです。
工工四を見て演奏法を見るとき文字譜は大文字譜と小文字譜に分けられ普通に演奏される。
昔長老達が「サンシンヤシカチドゥフィチュンドー」と言うのを耳にした。それを今考えると
三線は強弱をつけて弾きなさいということであると理解する。その観点から工工四を見ると
大文字譜を大弾(ウフバンチ)と(中弾(チュウバンチ)に分け、小文字譜を小弾(クバンチ)と
抜音(ヌジウトゥ)に分ける。大弾は曲の骨格をなす奇数番目、中弾は綾をなす偶数番目で
強弱をつけて演奏することによりメリハリのある演奏ができる。
声楽譜について次回。
Posted by ライブ空間「てんてん」(2) at 08:52│Comments(0)
│金曜公演